ピヨピヨブログ1年生気分

日々の家族の事をつれづれに…

Entries



初めて見た!

驚き、桃の木、山椒の木ってくらい驚いたって言うか…。
初めて見た。


成績がビリ…。
息子の新入生テストの英語の成績。
240人中240番。


最初、ぴんとこなかったわ。
240人中240番って…。
点数は46点。
息子的には、まーそんなもんかなってくらいの点数。
なんたって中3になった時に英語がどれくらいできるか少し見てみたら、中1の4月並み(ということは、ほとんどできないって事ですわ)

あんまり悪くてっていうか、後は這い上がるしかないねーって言うしかなかったね~。
怒る気にもならない。
いや、息子には悪いが笑ってしまいそうだったわ。
ごめん~!!

とりあえず、高校の英語は難しくなるのでせめて予習くらいしていきなよね。
単語くらい調べてさ、訳くらいしてさ、ね。

あー、兎に角だ、少しはやる気をだしてくれ~!
*CommentList

さ~くら~さ~くら~♪

すっかりご無沙汰いたしました。
PCの調子がまたもや悪くて…。
プロバイダーを替えたんだけど、最初にやることを色々あったみたいなんだけど後回しにしてたら上手く繋がらなくなっちゃった…。

で、ダンナが問い合わせてどうにかしてくれた(笑)


まずは、息子!第1志望校 合格おめでとう!

私!就職おめでとう!
いや~職探しを始めて8ヶ月。
何社に履歴書を送り、面接に行き、そして不採用通知をもらい(笑)
お休みが少ないんだけど、頑張るわ。
こっちでは、結構 大きな会社なので今までの気ままな1人事務とは勝手が違うけど、1日があっという間すぎてしまうほどやることがあるのであれこれ余計な事を考えずに済むのがいいかな?!
それでも不況なので残業はしないように、とか色々あるみたい(笑)


なんにしても新年度を明るく迎える事ができましたわ~
*CommentList

わさお

今、マイブームは「わさお」
とある京都のブロガーの書いた旅日記の中に「わさお」は登場する。

「わさお」は、青森県の鯵ヶ沢という海沿いの町のイカ焼きやのワンコである。
もじゃもじゃの秋田犬のオス2歳で、本当の名前は「レオ」。
躾けも何もできていなくて捨てられていたのをイカ焼きやのお母さんが拾った。
そのブロガー曰く
「犬としてはギリギリ」(笑)
そして勝手に「わさお」と命名。
ところがこの「わさお」がぴったり(笑)
もじゃもじゃのわさわさのワンコ。ちっちゃな目がまた何とも言えず愛らしい。
見るだけで癒されちゃう~。

そしてその方のブログで紹介されるやかなりの評判になったそうな。
とうとう「わさおTシャツ」も発売されすでに完売。
イカ焼きやも「わさお」見物に県内県外からお客さんがやってくる。

ひょっとして「わさお」、幸運を呼ぶ犬?
インターネットで「わさお」を検索して癒されていた日に、近所からいっぱい頂き物をして、それも3軒から!
私の先日受けた県の臨時職員採用試験の1次合格通知がきて、東京の友人からスタバのエコバックが届いたし、息子の私立の高校の合格の通知もきたし!
みんな「わさお」を見た日。(ネットで)

是非、本物の「わさお」を見に行きたい!
しかしこの週末は、青森県は天気が大荒れ。
鯵ヶ沢まで晴れた日なら40分くらいでいけると思うけど、この荒天気ではちょっとな~。
きっと幸せを呼ぶワンコなんだわ。
なんにしてもまだ見た事ない人は「わさお」で検索してみてね~!
良い事があるよ。もし、なくても癒されるのは間違いない!
*CommentList

本日、私立高校受験

今日は、息子が私立高校を受験しました。
本命は、県立高校なので、滑り止めという事になります、が!


ダンナが帰宅して
「おう、算数は、百点いっただろうな!?」

おいおい、いくら滑り止めの高校だって中々100点は無理でっせ。
第一、中学生なんだから算数じゃないべ?
数学っしょ?

息子
「無理!図形の問題を間違えた…」
「どれ、見せてみろ」
と問題用紙を見るダンナ(一応数学はやたら自信あり)

しばし黙り込むダンナ…。
娘(高校2年生、勉強家)に聞けば?と私が言う。
ダンナのプライドがそれを許さない(笑)

いくら、むかーし昔に数学が得意でも高校卒業してン十年。現役には勝てんよ。

さりげなく娘は近寄り問題を見る。
「円に内接した四角形の対角の和は180度」
と一言で終り。

ダンナも息子も「ハッ」と気づき問題は無事解けましたとさ。めでたしめでたし。

って本番は、ちゃんと気づけよ息子!
大丈夫か~!?
不安が広がる母…。
25日が公立高校の受験日。
どうか、どうか、桜咲きますように~
*CommentList

初春にふさわしく

テンプレートを変えてみました。
受験生の息子にサクラが咲きますように…。
なんたってこの母は、元旦の日に
「初詣行きましょうっ!」
受験生の為に弘前で学問の神様を祀ってある神社へGO-!
と、張り切って出かけていきなり神社で(当日はみぞれぱらつく寒い日)お参りをした後
「今日はスベルわ。気をつけて!」


一緒にいた娘
「お母さん、それ受験生の母失格じゃない!?
もっと別の言葉にしたら。」
「あ、ごめん…。えーと意思に反した移動?とか?」
「いまいち!」

などと話しながら歩いていたら思いっきりすべりました…。

厄落とし…、してあげたから(泣)
息子、頑張れ!
*CommentList
